アース渦巻香バラの香りでご飯3杯イケる【蚊取り線香】

蚊取り線香に突如として現れたアロマタイプ。バラの香りを筆頭に、ラベンダーやカモミールなど色々出てます。渦巻のままと着火した場合で香りの違いをかぎ比べてみたレビュー。

アース渦巻香バラの香りでご飯3杯イケる【蚊取り線香】

梅雨も終わりが見えてきたので夏支度をしようとホームセンターに行ったところ、目に飛び込んできたメルヘンあふれる『アース渦巻香バラの香り』

なんだこれ…なんだこれ…なんだこれ。

蚊取り線香がバラの香りって…殺戮兵器が花の香りって…!(⊙Д⊙)

…ってなわけで早速使ってみたレポートDEATH!

バラの香りの蚊取り線香を買いました

えー、冒頭のタイトルに深い意味はありません。

気の利いたタイトルが思いつかなかったので、お題流し込んでジェネレータで自動生成しました。バラの香りとごはんの匂いってあんまり合わないと思います。

でも、とにかく買ったんですよ。バラの香りの蚊取り線香。

優雅なバラの香りの蚊取り線香です。アース渦巻香
バラの香り 50巻缶入【楽天】
/ 【Amazon】

普通の蚊取り線香よりも2周くらい余分に巻いてあるタイプです。

私の用途だとガーデニングと言うより土木作業に近いため、ノーマルサイズだと あっという間に使い切って補充が面倒なると思っていちばん大きい缶を購入しました。

アロマグリーンの香りで蚊を落とす!アース渦巻香 蚊とり線香 アロマグリーンの香り【楽天】 / 【Amazon】

なんかラインナップにアロマグリーンの香りなるものもありました。どっちかというと個人的にはそっちが良かったんですけど、普通サイズのドラムしかなかったのです…。(>_<)

アース製薬のサイトも見に行ったけど、グリーンの大はそもそも存在しないようですね。でかいのはバラだけ。そんなに推してるのか…すごいなバラ。

…からの ドン!
アース渦巻香バラの香りジャンボ
さて。ジャンボ蚊取り線香です。バラの香りよこんにちは。

蚊取り線香の外観やデザインについて

で。前述の通り、通常サイズと比べるとジャンボサイズは かなり大きいです。

アース渦巻香バラの香りとノーマル蚊取り線香
写真に写ってるふたつの蚊取り皿をご覧下さい。手前が今回買ったジャンボ蚊取り線香のケースで、奥の蚊取りが通常サイズ。2周余計に巻いてあるので、円周率掛けるとざっくり6割増しってことになりますね。

ちなみに、緑色のはフマキラーのノーマル蚊取り線香ジャンボサイズです。去年買ってまだ15巻くらい残ってるんですけど、バラ見たからには買っちゃいましたよね☆

フタは蚊遣り皿として使えます

あとご存じない方のために説明しておくと、蚊取り線香のドラム缶にはだいたい蚊遣り皿として使える内蓋がついてきます。

しかも、ひっくり返して本体にセットできます。収納と兼ねて使えて合理的。

アース渦巻香バラの香りジャンボとフマキラーの蚊取り線香

缶蓋のデザインもロマンティックが止まりません。フマキラーの既存タイプもそれなりにツッコミどころ満載ですが、バラの『他を寄せ付けない感』がハンパないですね。

オシャレなインセンスの座を狙うことだってできたのに、昭和メルヘンの押せ押せ感がすごい。

小林製薬とかもそうだけど、防虫グッズのデザインセンスってちょっと独特です。Gとかハエ用だと嫌悪感を演出するためか相当リアルなイラストだったりしますけど、蚊取りグッズってそれほどリアルなイラストじゃないかも。

バラの香りの蚊取り線香は本当にバラの香りなのか

前置きはともかく、とりあえず今現在使っているノーマルタイプを改めて嗅いでみましょう。

通常の蚊取り線香の匂いを嗅いでみる

フマキラーの蚊取り線香
くんくん…。※1

えーと、いわゆる草っぽい蚊取り線香の匂いなんですけど、改めて嗅いでみると想像していたような刺激臭ではありませんでした。

普通の蚊取り線香

日常に溶け込み過ぎてて、昔からこんな感じだったのか記憶にないのが残念です。もしかしたら昨今の住宅事情を考えて匂い成分を減らしてるのかも知れません。とにかく思いのほかマイルドなのが意外でした。

実際に火を付けてみると「草いきれ」を乾かしたような、いわゆる線香特有の香りが漂います。お仏壇用よりは草っぽいです。

くんかくんか。

嫌いな人もそれなりにいるでしょうけど、私この匂い結構好きなんですよね。蚊遣りが使い古しなもんだから絵面が汚らしくてごめんなさいね。

バラの香りの蚊取り線香を嗅ぐ

アース渦巻香バラの香りジャンボ

で、バラ。

なんか見た目が焼き菓子っぽくない?

…とはいえ、お菓子っぽいのは見た目だけで、肝心の匂いはかなり微妙です。

少なくともダマスク香やティー香といった一般的なバラの香りとはちょっと違うと思う。なんだろう、フローラル系な石けんの匂いに近いかも。

アース渦巻香バラの香りだけでご飯3杯はイケる
ただ、火を付けたら少しブーケ感が出てきました。保管中よりも、実際に使ってるときの方が それっぽいという開発方針はかなり好感が持てますね。

正直バラの香りかって言うとかなり謎が残るんですけど、今どきラベンダーの仏壇用線香とか普通にあるし それはそれでアリなんじゃないかという気がします。

多分、庭仕事してたら道行く人との会話が弾みそう。吸血するメス蚊を寄せ付けない代わりに、妙齢のご婦人を寄せ付ける特殊成分配合ですね。

しばらく使ってて気づいたんですけど、ラストノートは線香花火に近い感じ。

【脚注】

※1 ピレスロイド系の誘導体は哺乳類に対する毒性が低いとされていますが、ホルムアルデヒド等による健康被害も示唆されてるので煙を直接吸うのは避けましょう。
蚊取り線香のリスク : NATROMの日記

おわりに

製品の特徴が理解出来たところで夕涼みに堪能してみましょう。

七輪蚊遣り

手持ちの蚊遣りでバラの香りを焚きしめるに ふさわしいのは やはりこれしかないでしょう。

さぁ、皆さんも想像して下さい。この絵面から立ちのぼる華やかな石けんの香りを!

バラの香りがする七輪の蚊遣り

\フローラル/

七輪焼きさんま 蚊遣器M-3209

花の香りの蚊取り線香カタログ

【本章追記】その後も花の香りの蚊取り線香が続々と出てるようなので、どちら様も要チェックです。

アース製薬 アース渦巻香アロマセレクション

つべでCM見つけました。まさかのアース非公式。(笑)

アース製薬 アース渦巻香 ラベンダーの香り 30巻缶入

出ると思った2014年のニューカマー。

変わり線香としてラベンダーは割と定番ですから、バラより香りのアタックが安定している気がします。

アース製薬 アース渦巻香 アロマセレクション 30巻缶入

2015年の新作はカモミール。

現在は合成成分によると言え、もともと蚊取り線香は除虫菊を使った製品です。キク科のハーブ同士 相性は良いのではないでしょうか。香りの再現度でも評価が高いようです。ここで奇をてらわず割とスタンダードな香りチョイスなの良いですね。

アース製薬 アース渦巻香 フルーツバスケット 30巻缶入

…と思ったら、2016年の新作はまさかのフルーツバスケットでした!

「巨峰の香り」「白桃の香り」「パイナップルの香り」だそうです。斬新すぎるだろう。ヤバい、試したい。(⊙Д⊙)

金鳥

金鳥の渦巻 3種の香り 30巻 (防除用医薬部外品)

遅ればせながら金鳥も参戦。

ローズの香り、森の香り、ラベンダーの香りの3種詰め合わせです。

フマキラー 虫よけアロマ線香

フマキラー 虫よけアロマ線香 50巻函入 5色パック 不快害虫用 10巻×5

フマキラーの虫除けアロマ線香です。シトラス・グリーン・カモミール・ローズ・ラベンダー。…って、戦隊物みたい。(笑)

でも、ちょっとずつ色々って地味に嬉しいですね。